自己紹介

つぶやくことなんてない

 こんにちは.

 新年度が始まり4回生になった京大生です.4回生のこの時期といえば単位も取り終わり就活に精を出す,または卒論のことを考え始めるものと思いますが,私は大学院に進学する予定ですので,ゆるゆると勉強をし始めるべき時期に来ているものと思われます.(実際,まだ春休み気分です\(^o^)/お昼寝を好きなだけしています)

 

 さて,フジテレビ系列の特番で「さんまの東大方程式」という番組がありますよね.よっぽど人気があるらしいと見えて,この間の4月7日には第7回目の放送があったようです.そして,今回は東大生だけでなく,京大からも参加して,ある種の対戦的な構図で取り上げられたようです.私はどちらの大学の入学試験も受けた身ですので,(実際にそういう京大生の存在はたまーに聞きます.そんなに珍しくはないかも)前の記事で長々と東大がどうだ京大がどうだを書き散らかしたものと記憶しています.これは見るしかない.ネット上に無造作に転がっている「アーカイブス」を視聴することにしました.

 

 実をいうと,近いうちに京大生を交えた「東大方程式」が放送されることは知っていました.去年の11月のことですが,京大の文化祭「NF」にサークルの出し物で会場にいた際にカメラを持った人を含めた数人のテレビクルー(法被かマイクだかに「さんまの~」が書いていたと思います)がやってきていたのです.それも,いくつかのチームがあるようで2回くらい尋ねてきては「面白い人をさがしてるんですけど!」とおっしゃる.面白い人を知らないわけではなかったのですが,なんか「テレビマン」ていう感じのしゃべり方や身のこなし方が気に障ったので,(普通に忙しかったので)丁重にお断りをすることにしました.やっぱ天下のフジテレビはすごいなあ.とまあ,こんな感じで,あまたの「おもしろい奴」がテレビマンの人たちの涙ぐましい現地活動により集められ,番組は作られているのですね.

 

 テレビ番組には台本があるというのはよく聞くことですが,だからといって「ヤラセだ!」「インチキだ!」などとのたもう視聴者は楽しみ方を知らないと言えます.特にこういうステレオタイプに対立を煽る構造では,脚色,恣意的な情報選択は当たり前のものだと思います.その産物こそがこの番組が人気たる所以なんですから,そういうやり方をしていることについては目をつむりたいと思います.しかし,事実は事実.京大生4年目をやっている当事者中の当事者である自分が「事実」として語られるトピックをつぶさに検証していこうというのがこの文章の趣旨である.レッツラゴー.

 

1. 東大生と京大生はお互いのことをどう思っているの?

 

まず京大→東大

一位 プライドが高すぎる

二位 人情がなく冷たい

三位 真面目過ぎて面白くない

へーとしか.そもそも皆さんそんなに東大生とかかわりがあったりするもんなんですかね?てかインタビューされてるやつ全員初めから連絡付けてるだろ.(こういうことは目をつむるんでしたね)この結果はたぶん「関西人に聞いた『東京』の悪いところトップ3」とおおむね一致するんじゃないでしょうか笑.全部悪口ですからね.東大生である以前に「関東人」としてのバイアスをみることができます.(できれば得票数の内訳も入れてほしかったなあ.)

 

私が思う東大生のイメージ

 

 

賢い

以上.知らん.面白くなさそうというのはちょっとわかる.イメージの話.

 

逆.東大→京大.

一位 そもそもイメージがない

二位 変人が多い

三位 自由をはき違えている

こっちはある程度事情が分かるから検証してみよう.

 

三位 自由をはき違えている

部分的に正解.入学したとたんから周りの先輩とかが自分の自堕落さを吹聴してくるので,自堕落であること(単位を落としたり,授業にでないこと,カリキュラムを批判する)ことをある種の美徳として確立してしまう人はいるかも.もちろん一般的な大学生全般にも当てはまるかもしれないが,ここでは「自由の学風」によって免罪される.自分の中だけだけど.鴨川に飛び込む人はまあまあおると思うけど大多数はつつましく生きてます.立て看板はなあ…条例が悪いんや.

二位 変人が多い

普通の人が多いとおもう.これは凡庸という意味ではなく社会生活という観点で普通ということ.面白い人は確かにいるが,決して多いとは思わない.それと同じくらい面白い「風」の人がいそう.てか出てきた京大生全員見た目じゃん…

一位 そもそもイメージがない

眼中にないということ.ああ…そうですかい.トップは他人の背中が見えないということですか.でもちょっと「言ってやった」感もあるのか?関東関西の話に戻りますが,関西人はこういう態度をあからさまに示されると関東人に対しかなり反感を抱くと思います.知らんけど.

 

2. どっちがスゴイ?天才自慢対決

 完全に個人の才能ですね.特に面白くもないので飛ばし.

 

3.  京大生⇔東大生 物申す.

 

東大生「京大生は留年しすぎ」

「限りある若い時間を有効に使う」ならばには留年はいいことなのでは…

 

京大生「東大は100人中80人優秀な学生が生まれる.京大は100人中1人の天才,99人の廃人」

これはどう考えても言い過ぎ.どや顔でいうことではないと思われる.たぶんノーベル賞のことに絡めているつもりだと思うが,自分が取ったわけでもないものを根拠に自信の優位性を主張しているのは本当にダサい.言いすぎました.

 

長いのでここまでにします.

 

4. 悩みランキング

京大生はお金がない!京大周辺は田舎だからバイトへの倍率が高いとのこと.せやろか…?僕は普通に近くでバイトしてました.まあ業種によるんですかね.時給は東京よりは低いけど家賃と大学の近くに住めること考えたら東大より環境はいいと思います.

第一位…モテない.これは分かる.どうしようもないね.

f:id:abababooa:20190421140430j:plain

いやどんぐりの背比べでしょ…

 

ほんとはもうちょっと詳しく突っ込むつもりでしたが,書いているうちに自分の信念が揺らいできたのを感じ,また非常に無益な感じがしたので今日はここで終わりにします.すいません